一生懸命作られた「玄米」を もっと美味しく もっと柔らかく!
    赤ちゃんからお年寄りまで食べられる「玄米」にしたい!!
農薬や放射性物質などの有害物質を体外へ排出させる働きをする「フィチン酸」を多く含む『玄米』をより多くの人に食べ続けてほしい
~これが、アカデモッシュ!を商品化した理由です。~
商品名を「玄米炊飯用天然調味液『すっぱ』」→「素材を美味しくする天然調味液『すっぱ』」→「アカデモッシュ!」に変更しました。
★★★★★★★アカデモッシュ!が特許査定をいただいたのは、本当に嬉しいことです。ご愛顧くださる方々、応援してくださる方々、また今このブログをご覧の「あなた」に、感謝しています。ありがとうございます。★★★★★★★

本物を作る農業県

カテゴリー

本物を作る農業県

 温かくなって我が家のあなうさ(うさぎ)も、元気です。サニーレタスが大好きなんです。太陽

 さて、以前「福島県のこと」という題名で福島県に行ってきたことをご紹介しましたが、先週末しげやんだけで、また行ってきました、福島県。 

実は、しげやんと福島県のお客様とは10年来のお付き合い。しばらくご無沙汰していた時期もありましたが(遠いので汗)、奮起して、去年から福島県までの遠征を再開しました。

 いつも福島県の農家さんにお逢いして感じることは、「良い農産物(果樹や野菜)をつくるための意欲が旺盛で、特に有機質肥料・有機質資材に対しての理解度と需要が高い」ということです。

 しげやんのつくる100%有機質肥料や有機質資材は、自然物の発酵を利用しているので独特のにおいがあります。また、化学肥料に比べて土壌微生物や土壌小動物の分解力を必要としているので、即効性のものと緩やかに効いていくものとさまざまあります。いろんなお客様がさまざまな場所で、いままでしげやんの創る農業資材を使ってくださいましたが、自分の育てている植物を注意深く観察して、良くお世話して、「見る目のあるお客様」というのは、何度かお逢いしているうちに、しげやんにもそれとなく判ってきます。

 福島県にもそんな「見る目のあるお客様」が多いなあ~と今回の遠征で再認識しました。

しげやんの個人的な考えでは、地域差があるにしろ、以前とは違い高い線量の放射性物質の放射にさらされ、農作物が育てにくいのではないかと心配していましたが、逢う方、逢う農家さんが懸命に今できることを果たしている真剣な姿勢が、心にしみました。

 いろんな風評被害が消費者の目を「福島県産農作物」から遠ざけている雰囲気がありますが、こんなに良い作物を情熱を持って作り続けている福島県の農家さんの「作品」である果樹や野菜を、しげやんたちはもっと積極的に食生活の中に取り入れてもいいのではないでしょうか?

 でも、気になるところは、やはり「放射線量」です。

 出荷するときでも、お店に並べるときでも構いません。いまよりももっと、細やかに農作物の放射性物質の線量の検査・記載が明らかに実施されていると、生産者の方も、販売者の方もともに安心して取引できると思います。(もちろん、消費者もその表示があれば、安心できます。)

 また、しげやんたち消費者自身でも、ブランド名(どこの県産)に惑わされることなく、線量計で明示された自分の目で確認した安全な農産物を手に入れることを、始めてみるいい機会かもしれません
 高価ですが、線量計は個人持ちもありうると思います。

…そういえば、「中古車の取引会場(オークション会場)では、今や(放射性物質測定のための)線量計は必需品である」と、福島第一発電所の事故後、関係者の方から聞いたことがあります。

 ~福島県の農家さんは頑張っています!その熱意が評価されないのは、本当にもったいないです…えーん





 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本物を作る農業県
    コメント(0)